【みんな大好き!!】ポケモンGOはおもしろい!?やってみた!

スマホゲームアプリ

こんにちは~ひろです!

今回はポケモンGOのレビューまとめ記事書いていこうと思います^^もうだいぶ日本に来てからも長いと思いますがそんな日本人には馴染み深いポケモンの記事を書いていきます。

僕も小さいときよくゲームボーイで遊んでたのを思い出しますね。簡単にまとめていきますので少しの間お付き合いください^^

それでは早速いってみましょう!!

ポケモンGOってなに?

GPS機能を活用して、 現実世界そのものを舞台としてプレイするゲームです。

例えば公園なんかで携帯見ながら溜まってる人基本ポケモンGOやってます。これは偏見か!でもまあ、大体あってると思いますよ。ポイントポイントで現れるポケモンが変わってきます。大体1週間くらい時間くらいで変わるみたいですよ。

その「ポケモン」を捕まえたり、進化させたりバトルさせたりすることができます。

フィールドマップ!

プレイヤーは、ポケモントレーナーとして、現実世界のいろいろな場所を歩きます公園だったり、建物の中だったりと、そしてポケモンを探して、捕まえることができます。

ポケモンを捕まえる!

ポケモンと遭遇すると、カメラの映像を通じてAR(拡張現実)な世界で、ポケモンと対峙することが出来ます。ポケモンは、モンスターボールを指で擦って投げつけて捕まえるます。いろんなボールがあるから注意して見てみよう。昔にポケモンをやってた人なら分かるよね^^今では若い子からおじさんおばさんまで幅広い人が利用していますね!

操作も簡単ですよ^^

図鑑もあるのでなんかを集めるのが好きな方は結構はまるかもしれないですよ!

図鑑!

ポケモンが自分の近くに現れると、スマートフォンが振動して知らせてくれる機能があります。フィールドマップ上に現れたポケモンをタップすると、ポケモンと遭遇します。現れたポケモンに、画面上のモンスターボールをスワイプして投げると、捕まえることができます。モンスターボールで捕まえられないポケモンもいますw

毎日ポケモンを捕まえることで、「デイリーボーナス」として、XP(経験値)や「ほしのすな」を、多めに貰えることができます。
7日間連続してポケモンを捕まえると、さらに多くのボーナスが貰えます。

バトル!

ポケモンの能力を示す値として、CPとHPがあります。CPはポケモンの上に、HPはポケモンの名前の下に表示されており、ポケモンの種類や個体によって変わってきます。

CPは、攻撃力や防御力など、さまざまな要素から決まる数値で、どれだけバトルで強いかを示しています。
HPは体力です。バトルで攻撃されると減り、0になるとポケモンは死んでしまいます。

HPはよく聞き慣れてると思いま。

CPはやっていくうちになれていく必要がありますね。

ポケモン強化!

「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」を使えば、ポケモンを強化ができます。単純にCPとHPを高くすることができます。
強化したいポケモンの強さによって、必要となる「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」の量が変わってきます^^

 

傷ついたり、瀕死になったら!

ポケモンがキズついたり、瀕死になったりした場合は、道具を使って回復させていきます。
道具から、「キズぐすり」や「げんきのかけら」などを選び、回復させたいポケモンに使用します。

よく使ってたな~!1番いいのはポケモンセンターに行くのがてっとりばやいんだよな~^^バトル中はすごいキズぐすり?だったか使ってたの思い出しますね。

フレンド機能!

フレンド機能を使うことで、トレーナー同士はお互いをフレンドリストに追加できるようになります。

フレンドになるには、相手トレーナーの「トレーナーコード」を入力し、リクエストを送らなければなりません。相手がリクエストを承認すると、フレンドリストに表示されます。
フレンドになることで、相棒ポケモンや、歩いた距離、捕まえたポケモンの総数など、お互いのゲームプレイ状況を確認できるようになります。追跡機能といったとこでしょうか^^

フレンドには、たくさん冒険を共にしたかを表す「仲良し度」という位があります。

仲良し度には、「知り合い・友達・仲良し・親友・大親友」の5段階があり、「仲良し度」が高いフレンドと一緒にプレイすると、お得な特典がもらえます。

たとえば、「仲良し」のフレンドと一緒にレイドバトルやジムバトルに参加すると、アタックボーナスが発生し、ポケモンバトルで勝ちやすくなります!
また、レイドバトル後にもらえるプレミアボールの数も増えます。いいですね~どんどん仲良くなっていけばよりいいですね^^

 

レビューまとめ!

いかがでしたか??

今回はポケモンGOについての記事を書かせてもらいました。もうやられている方のが大半かと思いますけどあえて書いてみましたw

個人的にはポケモンはちっちゃい頃からの思い出があるのでそういうあなたには是非またポケモンをやってみてほしいですね^^皆さん結構頻繁に歩いたり、中には走っている方なんかもいるので相当運動のなってるなと思ってみてました。これを機に楽しみながら運動不足も解消していきましょう!

今回はこんな感じで終わらせていただきます。

それでは!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました